Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > リカちゃんのママになる夢
2012年4月11日
リカちゃんのママになる夢
rikachan2.jpg私は、小さいころからお人形遊びが大好きで、それは小学校の頃まで続いた。
学校から帰ると、自転車のカゴにドールハウスを乗せて、
落ちないようにと左手で抑えながら友達の家に片手運転で自転車を走らせたものだ。

そして、みんながドールハウスを持ち寄りリカちゃんファミリーごっこが始まる。

パパは指揮者、ママは世界で活躍しているファッションデザイナー。

更に羨ましいのが、どちらも美男、美女。お家は、当時では珍しい洋館。
そのような環境の中で生まれ育ち、生活をしているリカちゃんは、女の子みんなの憧れです。

「どうすれば、リカちゃんになれるのか?」ばかりを考えていた。

私の父はサラリーマンで、母は専業主婦。

逆立ちしても、リカちゃんにはなれないごく一般的な家庭環境。
ほんの少しでも、リカちゃんに近づく事が出来ないかと考えたが、糸口は見つからず。

そして、子供ながらに考え行き着いた結果は、自分の努力でどうにかできる範囲で夢を描いてみようと。
私は、リカちゃんにはなれないが、リカちゃんのママにはなれるかも知れない...!
そのような夢を抱きながら大人になっていった。

現在、私は温かい家族に囲まれひとり娘にも恵まれ、ジュエリーブランドをプロデュースしている。

子供の頃に描いたリカちゃんママに、ほんの少しは近づけたような気がする。
( 双子ちゃんにはご縁がなかったですが... 笑 )

自分のコントロールできる領域で未来に夢を持って生きてゆく。

そう、夢は自由に描いて叶えてゆくものだと思う。

子供は親を選べない。親も子供を選べない。
そして過去も選べない。

でも、友達と未来は選べる。

自分でハンドルを操作出来るコトに目を向けて進む。
リカちゃんのママに「自分の未来を投影させた」私です。


♪ music <4/10 ラジオO.A.選曲リスト>
1 桜色舞うころ feat. Ryohei  / Jazzin'park : アルバム「sakura flavor」収録 
2  気絶するほど、ラグジュアリー / ミズノマリ : アルバム「mariage」収録
3  恋をする / ミズノマリ : アルバム「mariage」収録