Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 「みだれ髪」
2012年5月16日
「みだれ髪」

120516.jpgあなたがどの様な職業に就いていたとしても、試して欲しい事があります。
それは、人に会う前に身なりを整える習慣をつけること。
外出先で人に会う時ほど大切です。

例えば―
約束の時間に遅れないようにとバタバタと駆け込み、
間に合ったのはイイけれど、
後に鏡に映った自分を見ると髪は乱れ、鼻の頭はテカテカ、
ルージュやチークも取れ疲れてそうに見えるではないか...と言う経験が一度や二度は誰にでもあるかと思います。

勿論、商談は「内容で勝負!」は基本ですが、
オトコであれオンナであれ清潔感のある人とのコミュニケーションは気持ちが良いものです。

夏であれば、少しクールダウン(汗を引かせる)して訪問するとか、お化粧室で呼吸と身なりを整える。

イメージは、オトコは闘いに臨む戦士の様に、オンナは舞台に立つ女優の様にでしょうか。

クールダウンは、5〜10分は必要だし、呼吸を整えたり簡単なお化粧直してであれば3分あればできます。
どうしても時間が無い場合は1分でもかまわない。

自分の外見をベスト、マックスに近づけることで好印象になり相手に対してのマナーにもなります。

確かに、一生懸命さを出す為に、急いで来たかの様にわざと身なりを乱す人もいますが、
それはひと昔前で、もうそんな時代ではないように思います。

特に難易度の高い商談は、プレゼンテーションの準備と同様に身なりを整える事も大切です。

勿論、社内ミーティングにも効果的に使えます。
いつも身なりが整っている人は、この人にお願いすればきっちりしてくれそう。
と言うイメージを与え信頼されやすくなります。

是非一度、お試しあれ。きっとあなたが、あなたの力になってくれるはず。

* 因みに私は、「乱れ髮で時間厳守」と「美しい3分の遅刻」どちらかの選択をするならば、
迷わず「美しく3分遅刻」を選びます。
勿論、目指すは「美しく時間厳守」でございます。


♪ music <5/15 ラジオO.A.選曲リスト>
1 Digging Your Scene / Ivy
2 Out On The Road / ノラ・ジョーンズ
3 By Your Side / SADE