Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 「行方不明のコンセプト」
2012年7月11日
「行方不明のコンセプト」
image120711.jpg10月土曜日の午後。

外出先で昼食のタイミングを外してしまい、お腹がペコペコ。

馴染みの無いエリアだったが、取り敢えず空腹を満たす為
一番最初に目に飛び込んで来た「創作フレンチ」と書いてあるお店に。

価格からカジュアルなフレンチと判断し、地下の階段を降りそのお店の扉を開けた。

お店に入ると、店員さんがハロウィンの帽子を被り陽気にお出迎えがあった。
(明るいと言うより陽気な感じでしょうか...)

オーダーをした後に何気なく店内を見渡せば、
イタリアワインセミナーの案内と大きなイタリアの国旗が飾ってあった。

ひょっとして、看板のお店と違う店に入ってしまったのかも...
と思っていたところにお料理が出始めた。

前菜にテリーヌにパンプキンスープ。

店内にお客は私ひとりだったせいか、
シェフ自らがハロウィンハットを被りながら登場し、 メイン料理のススキのポワレの紹介をしてくれた。

やはり創作フレンチのお店に間違いはないと確信を持った。
ところが...

最後のデザートに、まさかの「ティラミス」登場。

その結末に、謎は振り出しに戻ってしまった。

食事を終え、お店を出る時にもう一度店内を確認。

やはり国旗は、緑・白・赤のイタリア。

店を出て路面の看板は「創作フレンチ」、旗は青・白・赤のトリコロール。

最後は、キツネに摘まれた気分で店を後に。

想像できる事は、創作フレンチでスタートしたお店が、もっと喜んで頂くには...を探していく中で
始めのコンセプトが置き去りになっていったのかしら...と。

あまりにも分かり易い例ですが、私達の中にも知らないうちに存在しがちな事だと思います。

一貫した軸をしっかり持たないと良いと思うものを足していくだけでは、
外と中が少しずつズレていき、このお店のように外はフレンチ、
中はイタリアンのお店になってしまうのでご注意を。

恋愛だと「外見フランス人で中身はイタリア人なんて、とても魅力的だけどね。」


♪ music <7/10ラジオO.A.選曲リスト>
1. 街の名前 / BONNIE PINK
2. P.F.スローン / Rumer