Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 同窓会
2012年8月1日
同窓会
image120801.jpg昨年の夏の終わりに中学時代の同窓会がありました。

それこそ30年ぶりに再会の人もいたりして...

卒業アルバムを見ながら『ハイハイ◯◯君ね。』と、
ゆっくりと時間を巻戻しながら、過去の記憶を辿りながら、
同級生を通して15歳の私にも会えたような気がした。

私の学生時代は、勉強は得意ではなかったが運動神経はそこそこ良く、
部活に明け暮れ、年中日焼けをしていたので
『テニス部の真っ黒な娘』として同級生の記憶には残っているらしい。

私には、学生時代から未来を知りたい人達がいた。

それは、
勉強ができ常に先生と生徒の中立的な立場の生徒会のS君、
テストの予定が変更になると悔し涙を流すO君、
いつも本を読んで、なんでも教えてくれたY君...

私とは対極にいる彼達が、将来どの様な職に就くのだろうか?と
中学時代から抱いてた疑問が、30年後の同窓会で明らかになった。

S君、O君、Y君 共にドクターになっていて、妙に納得してしまいました。

テストの日程が変更になり、隣の席で泣いているO君に向かって
『泣いている意味がわからない!』と言い放った私を許してね。

それだけ、彼はテストに向けて準備万端だったという証。

勉強嫌いの私にとっては未知の世界でした。

ハッキリと言えるコトは、
彼達は、「ドクターになる前から現在の職業の要素がたっぷり詰まっていた」ということ。

未来は、突然やって来るのでは無く
「過去と現在」の延長線上に存在するモノなんだとつくづく思った。


♪ music <7/31ラジオO.A.選曲リスト>
1. Settlement Boy / リタ・カリプソ
2. summer candles / 杏里
3. HAPPY-GO-ROUND / paris match