Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 仕事
2010年9月30日
カフェ プロポーズ story 463
100930-2.jpgこの度、10月1日よりカフェプロポーズ推進委員会活動がスタート致します。


カフェプロポーズとは?

ひとつでも多くの愛を育むことを目的として「幸せはプロポーズからはじまる」を謳いプロポーズにオススメのカフェやエピソードの情報を発信しながら、プロポーズの推進を行っていく活動です。 

スタート企画として、10月1日〜11月30日の期間限定で下記のレストランでスペシャルなプロポーズメニューをご用意しています。(カップル限定)

また、オーダーされた際にはカフェリングからプレゼントがあります。


首都圏からスタートし、少しずつ全国へと愛を広げていければと願っています。

プロポーズは、いつでも二人が戻れる場所。


カフェプロポーズ推進委員会
委員長 俣野千秋
カフェ プロポーズ official site 

2010年5月31日
くすり指の幸せ story 459
20100531.jpg自分用にオーダーした

『THYME』(タイム)のパヴェ蝶々。

このリングは「蝶々がお花に止まった瞬間♪」の幸せ感をイメージしてデザインしました。

幸せに包まれて、大人可愛いく輝いてくれます。

このリングは、特に左薬指に似合うように「華やかと清楚さ」のマリアージュがテーマ。      

実は、タイムリングのもうひとつの大きなポイントは...

つくりの職人さんが、あの世界的にも有名なサザビーのオークションに作品が出展された程の技術者です。

自分で言うのも何ですが、かなり自慢の美しさです。

是非、カフェリングShopでお試し下さい♪

写真は、庭の咲き誇った皐月梅とタイムリング♪

2010年5月15日
キレイなダイヤモンドの選び方 story 455
20100515.jpg
「ダイヤモンド鑑定について」



今朝の新聞で、ダイヤ鑑定のかさ上げ記事が一面トップに掲載されていました。


消費者の方が安心してダイヤモンドを楽しめるように、ジュエリーブランドを展開している私に出来る事は無いだろか? と思っています。


今回の件は、 簡単にお伝えすると、


ダイヤモンドを鑑定す機関である全国宝石学協会協(全宝協)が、

ダイヤモンドのグレードを、統一基準よりも甘く鑑定し評価をかさ上げして鑑定書を発行していた疑いがあるとの記事が出ていました。


鑑定書は、ダイヤの評価を決める判断に利用されるもので、

ブライダルリングや、高額のダイヤモンドには殆ど付いています。



今回の件で私が経営しているジュエリーブランド「Cafe Ring」は、

宝協の鑑定書は一切、取り扱っていないのでお客様にご迷惑を掛ける事は無かったのですが、

同業として、全宝協の不祥事に対し、消費者の方に大変申し訳ない気持ちです。


それで無くとも、エンゲージリングなどはどこで買えばいいのか?と

皆さん迷われているのに...業界として益々、困惑させてしまいました。


アドバイスとして言える事は、信頼できるお店を選ぶ事に尽きますが、

個人的にも、価格だけに捕らわれず、このお店と『永くお付き合いしたいと思う』ショップを選ぶのが良いかと思います。


どんな業種でも「売って終わり」のショップと「永いお付き合いを大切にする」ショップがあります。


ジュエリーは、買う楽しみ・着ける楽しみ・譲る楽しみが存在します。


の永い時の中で、アフターケアも必要になってきます。


永いお付き合いができるお店は、そのような時に安心してお世話になれるショップで良かった♪

と後になってつくづく思うことでしょう。


ダイヤモンドを選ぶ前に、永くお付き合いできるお店選びから始める事をオススメします。



ちょうど5月末に発刊されるブライダル雑誌「東京ウェディングコレクション」で、

「ダイヤモンドの選び方」をコラムで紹介させて頂きます。



最後に。

もし、あなたのダイヤモンドの鑑定書が、全宝協であったとしても、

悲観的になる必要はありません。

天然の本物のダイヤモンドに違いありません。

それに、その鑑定書が基準より甘かったかどうかも確定している訳でも

ありませんから。

ご縁があって、遠い国からあなたの元へ届いたダイヤモンドです。

今まで通り、あなたのダイヤモンドを大切にしてあげて下さい。

ダイヤモンドを購入したショップを後悔する必要もないかと思います。



長いブログに、最後までお付き合い頂きありがとうございました。



もし、ダイヤモンドの件でご質問等がございましたら、

私のわかる範囲になりますが、お応えさせていただきますので

ご遠慮なくコメントを下さいませ。



「キレイなダイヤモンド選びは、ショップ選びから♪」


2010年5月6日
流れをつくる story 452
20100506.jpg今日は朝から、機内の座席に飲むヨーグルトを置いたまま、お尻で踏んづけてしまい後は、ご想像にお任せ...。


銀行では、長い順番待ち。


ふと鏡を見ると、髪の毛は乱れ気味。


こんな日は、早めに流れを変えるコトに限る。


「20分で仕上げて下さい!」とヘアーサロンに行きシャンプー&ブローをしてキレイにしてもらう。


お陰様でその後は、HAPPYな一日に。


流れを変える思考は、学生時代に所属していたテニス部でプロになった先輩が、試合中に相手ペースになった時、靴紐を長い時間かけて結び直したりと、事が進んでいくリズムをわざとずらしてチャンスをつくり出すのを見て学んだ事。


いつでも自分のペースを作れる先輩は強かった。

2010年4月26日
エル・ マリアージュ story 447
20100430.jpg本日、銀座並木道り店にてELLEのブライダル誌『ELLE mariage』の撮影でした。


キレイなモデルさんに身に着けてもらって、リングも喜んでいます♪


6月12日発売号です。

お楽しみに♪

2010年4月21日
ハナミズキ story 436
20100421.jpg我家のハナミズキは、毎年遅咲き。

ご近所のハナミズキが咲き終わり、忘れかけた頃に花開く。

家族が言うには、私の高校時代の写真を見て『かなり遅咲き』と...。

花の咲くタイミングは、日当たりなどの影響もあるしね。

人は、DNA、運、ご縁などもあるしね。

因みに、私はDNA?と娘を見ていて思います。
(娘:どう言う意味ですか?!)

今年も、キレイな花を咲かせてくれるだろうかハナミズキ。 
2010年4月16日
寒い日にはコレ story 433
20100416.jpg
今日の銀座は、冷たい雨です。


桜も散ったと言うのに、冷え込みがきつく、冬着を再び出して来たりして、寒暖さに振り回されている日本列島。

これから、並木道店にて東京ウエディングコレクションの取材を。


寒い日は、温かいロイヤルミルクティ--が恋しくなる♪

2010年4月10日
ヨコハマ story 429
20100410.jpg昨夜から横浜入り。

横浜で知人のワインバーでスタッフと軽く食事をし、オープンしたばかりのコレットマーレ内にあるホテルニューオータニ泊。

みなとみらいが一望できるロケーションが魅力とカフェリングのショップが館内にある為、便利♪

今日はオープン以降、初めてのショップへ。

おもてなしのお花やお茶の事、スタッフの立ち位置などをチェック。

各ショップに応じて、心で感じながら微調整をしていく。

マニュアルや、一般論だけでは、足りない事もあるしね。

カフェリングは横浜も、銀座に続き相性良し♪

カフェリングみなとみらい横浜店にて。

2010年3月19日
Wの喜び! story 418
20100319.jpgのサムネール画像本日、横浜店オープン!
夕方から、恩師のバースデーパーティーの為、六本木へ移動。

恩師とは、株式会社アチーブメントの青木仁志社長。
株式会社アチーブメントは、朝日新聞掲載の2010年新卒採用の人気企業ランキング25位に入っている程右肩上がり!)

青木社長とは、私が21歳の時に初めて出会い、その後7年の時を経て、29歳の時に再会。起業して、一番最初に影響を受けた人物です。

青木仁志社長からは師匠を選ぶ大切さも教えて頂いた。

『人との出会いで、人生が変わるよね。』

これから、六本木ヒルズクラブで、青木社長のお誕生日を盛大にお祝いです♪

写真は、ホテルの部屋の眺めの良さにご機嫌なキョンちゃん♪
2010年3月18日
Colette・Mare内覧会 story 417
20100318.jpg本日は、横浜みなとみらい店のプレオープン♪

オープンは、19日。

ジュエリーSHOPは『Cafe Ring』以外にも『NIWAKA』と『LUCIE』が入っています。

各ブランドのティストが違うので、色々と楽しみながらブライダルリングが選べるスポットになりそうです。


写真は只今、春休み中の娘。
タイトルは『Kuru Ring』 だって。