Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 仕事
2010年3月17日
エンコルディア新作 story 416
20100317_2.jpg4月に中旬頃に発売される エンコルディアシリーズCHIAKIディレクションのペンダント。(フォーエバーマークダイヤモンド)


リングは、先日デビューしました。


なかなか良い仕上がりとなり、非常に満足しています♪


カフェリングでは、フォーエバーマークダイヤモンドの取り扱いは銀座並木通り店のみのとなっています。


『しなやかな』ラインを感じに、銀座並木通り店に遊びに来て下さい。


2010年3月15日
コレットマーレ story 414
20100315_3.jpg19日のオープンまで、あと4日。


上層階には、ホテル(ニューオオタニ)やシネマ、レストランも入っています♪


カフェリングは、2階。


結構、楽しめそうよ♪

2010年3月15日
JR桜木町 story 413
20100315_2.jpg14時過ぎ、桜木町に到着。

駅前も、コレットマーレのOPENを楽しみにしている感じ。


本日、横浜は曇り。


生温かい空気。


今夜は雨かも知れない。


2010年3月15日
最後のひと振り story 412
只今、横浜のショップに最終確認の為、東海道線の熱海行きに乗って向かっている車中。

内装は、仕上がっているので、あとは飾るお花や、ディスプレイなどのニュアンス的な事だけ。

でも、 この最後の仕上げとなるスパイスが大切なのよね。   

早くショップを見たいわぁ。ワクワク!
(写真は、家の近くの公園にて。)
2010年3月5日
ロジカルとクリエイティブ story 408
20100305.jpg今日は、奈良にある『中川政七商店』の新社屋御披露目会へ。  

建物の説明や、デザイナーのトークショーなどもあり勉強になりました。

その内容を少しご紹介します。

デザイナーは、売れる、売れないに関係なくデザインだけしてきた時代から、これからは売る事、流通まで考えていく必要があると。

現に、携帯電話もデザイン性だけでは売れなくなってきている。

これからは、『ロジカルとクリエイティブ!』
ロジカルと言っても、職人さん、販売店、お客様への深い愛情が根底にあっての事だけどね。
デザイナーも、デザインするだけの時代は、終わりだと私も思う。

写真は、社屋の照明。
私が一番気に入ったところかな。

あっ、そうそう偶然にも京都の呉服屋の美人な淑美ちゃんにも会えて嬉しかったわ♪

中川政七商店『粋更 kisara』の商品やラッピングがシンプルで粋。価格もお手頃なので、簡単なギフトにオススメです。


2010年2月25日
トライゾーン story 406
20100225.jpg本日は、3月19日にオープンする横浜店の引き渡しの為、店舗のある桜木町へ。  

in shop の為、何かと規制や変更があり大変だったけど、その中で横浜らしさが表現できたと思いっています。

波をイメージした漆喰の壁に、高さ3m40cmのガラス柱が14本立ち並ぶ設計。  

今まで、設計の事は勉強もしていないし判らないのでデザイナーにお任せして、ポイントになる所だけチェックすればいいかな...だったけど、ここ最近は、もっと自分の感覚を信じて本質を大切に店舗設計に関わってみたいと思い取り組むようになりました。  

店舗デザインは私にとって、トライゾーンであって、成長したい分野でもあります。

出来なかったコトが出来るようになる。

これが成長の喜び。

経験値だけの仕事から卒業しよう!

2010年2月6日
女ぷりっUP! story 395
20100207.jpg今年の9月に銀座のデパートにて、Chiaki Matano ディレクションによる パールコレクションが発売される予定になっています。

いよいよその打ち合わせが、始まりました。

詳細はまだ発表できませんが、今回はデパート『M』、メーカー『M』そしてMatanoの『M』。

『トリプルM』企画♪  

以前から美しい真珠を、いつかは手掛けたいと思っていたので、今からとても楽しみです。
パールは、フォーマルはもちろんだけど、日常でポイント使いするのがオススメ。

『女ぷりっが上がりま〜す!』
2010年2月4日
森のように story 394
20100204.jpg時々『カフェリング』ってどのような組織ですか?と聞かれる事があります。

私は、カフェリングの事を『森のように呼吸している組織』と答えます。

そう、生きている感じがする組織。

その度に、私は良い仲間に恵まれて幸せだなと思います。

『森のように』を入れると生きているイメージが膨らむでしょっ。


この表現、美し過ぎるかも...。

(写真は昨年泊まった、ディズニーオフィシャルホテル、Hilton Magic Roomにて)

2010年1月29日
エンコルディア新作3 story 390
20100129_3.jpg
今回、ディレクションしたエンコルディア新作のペンダント。


実際は、もう少しボリュームダウンで『しなやか』さがでます。


春から夏にかけて雑誌等の露出がかなりあるかと思いますので、チェックしてみて下さ〜い♪


私も、ディレクションした新作のリングとペンダントは『しなやかで強い絆』を自らのテーマとして身に着けたいな。


2010年1月29日
エンコルディア新作2 story 389
20100129_2.jpgこのような感じで、会場内の(株)桑山さんのブースで展示されています。

エンコルディアは『絆』がテーマのシリーズで、私は、カフェリングらしく『強い絆にしなやかさ』を取り入れて表現してみました。

イメージのデザイン画から何度も微調整を繰り返し、ディレクションしていくので周りのスタッフは結構、大変だと思います。

ただ、最終的には作品として思いは伝わっていくからね。

ジュエリーデザイナーと称している人は沢山いるけど、ディレクションが出来る人は少ないと思います。

勿論、私もまだまだ修行中!