Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

ブログトップへ戻る
HOME > CHIAKI'S Essay > 銀座
2009年7月15日
銀座の夏 story 290
20090715.jpg先日関東は、梅雨明け宣言がありました。

いよいよ夏本番です!

銀座の街を歩いると、何処からか涼しげな音色が聞こえて来たので音を頼りに探してみたら...

紅白風鈴が風に揺られ合唱していました。

写真は、銀座中央通りの「ミキモト」さん。
いつもミキモトさんや、和光さんのディスプレイは見応えがあり、銀座を楽しませてくれます。

今年の夏に、銀座へいらした際は、是非ともこの美しい音色を聞いて見て下さい。(夕方が風も吹いて良いかと思います)


只今私、新幹線の中。

本日娘は、カフェリングスタッフのお姉さま達とディズニーランドへ。(オフィシャルホテル泊)

嬉しい事に私は、これから京都の祇園祭へ。(フフッ...。)
2009年3月11日
銀座の三人娘  story 206
20090310.jpg私は、食べ過ぎ・飲み過ぎてしまった翌日のお昼は「銀座ライス」と決めている。

ここは、女友達の三人が店を運営している。
店のスタッフも全員女子。
食材も新鮮で、味も保証付き。
銀座で気軽に和食が食べたい時には、オススメのお店。

この日は、看板娘のカオルちゃんが不在の為、お土産のクッキーにメッセージを。

機会があれば、銀座の元気な三人娘に会いに行ってみて。



2009年1月26日
鴨川散歩 story 176
20090125_2.jpg昨日、京都泊。

鴨川をゆっくりと散歩。

写真は、娘の作品。

タイトル「雲をつかむミニー」との事。

3日前、ディズニーランドで買った彼女のお気に入りの手袋。

ふわふわで、気持ちいいんだって。 
2009年1月24日
元気の源 story 174
20090125.jpg銀座の千疋屋さんで買って来たデコポン。

美味しい果物の選び方を千疋屋さんに教えてもらったのでお伝えします。

特に柑橘系は、お尻も頭もどっしりして中身が詰まったものが甘いらしいです。
デコポンだと、頭のこんもりしているカタチが特徴的なので、つい選んでしまいそうになるけれど、 実は、その逆で頭が盛り上がって無い方が酸味が弱く甘いらしいです。

やはり果物は、カタチと重さが見分け方のポイントのようですね。

疲れた時は、美味しい果物を食べて元気になろう。

2008年11月13日
漆のお重 story 161
20081113.jpg買っちゃった。

美しい長方形のモダンなお重。

お節料理だけでなく、お花見の弁当箱としても活躍してくれそうです。

素材が漆なので扱いが心配ですが、食洗機以外は大丈夫!と云う、安心して使えるのが『福田敏雄』氏の作品です。

お正月は、先にクリスマスがあるので12月25日以降からの一週間足らずで新年の準備をする事が多く、慌ただしくなってしまいます。
今の時期から、少しずつ準備を始めると、楽しむ幅が広がりますよ。

お正月は、毎年祝うものだから、美しく迎えたいですね。

私の大好きな、銀座『日々』さんで買いました。
2008年10月7日
銀座ランチ story 155
20081007.jpg
今日は、銀座です。

ゆっくりと気負いなく楽しめる私のオススメランチです。(銀座ダロワイヨ店2F)因みに本日は、お昼を兼ねて、出版予定の原稿チェックを。

心を穏やかに休めたい時や、午前と午後の、思考を切り替えたい時、ちょっとお疲れ様気味の時などに、足を運びます。
お友達との銀座ランチにもいいですよ。
そう言えば、私は、いつもひとりで来ています。

もちろん、今日も。
前菜、メイン(魚or肉)パン、デザート、飲み物(コーヒー・紅茶・ワイン白・赤から選べます)で、2100円です♪
(写真は前菜。)

2008年9月10日
"有名なお父さん" story 147
20080910.jpg先程、銀座オフィス近くのビクターショールームの前を通った何やら人だかりが。ふと、横を見ると私がCDを出した時のビクターのプロデューサー栗原氏が。
俣野さんタイミング良すぎるょ!
さっきまで、メディアが80社程来て、ビクターショールームOPENのプレス発表が行われていたらしい。
映像をビクターが手掛けていると言う事から、"有名なお父さん"(ソフトバンクCMに出演中)が応援に、駆けつけたらしいです。
ビクターのスタッフさんが、気を使って "お父さん" と記念写真を撮ってくれた。
おとなしくて、お利口なお父さんでした。
明日のワイドショーで放送されるそうです。
私にとって、ラッキーな再会となりました。
2008年9月4日
デザインの起点と終点と起点 展 story 143
20080904.jpgギンザ・グラフィック・ギャラリーにて、 9月29日まで平野敬子さんの10年間の時を経て、これまでの奇跡、思考の集積を統括した個展が開催されています。
受付で、展示している作品について、平野敬子氏が思考の言語化を記した、『White Book』を無料で貸し出してもらえるので、作品を見ながらWhite Book片手に楽しめます。銀座にいらした際、お時間があれば、オススメです。
(入場無料です)
個人的には、銀座の街はショッピングを兼ねて、洗練されたギャラリーを楽しむスタイルを体験して頂きたいと。そうすれば、もっと銀座を感じてもらえるかな。
もちろん、帰りには、お土産を忘れずに。