Feel The Wind〜風を感じる〜 日々の中で風のように流れる時間を感じてみる

HOME > CHIAKI'S Essay
2012年6月13日
距離感
image120613.jpg
photo Chiaki
未だに時々悩んでしまうことがある。
それは、人との距離感について。

この人は「友人」なのか、「知り合い」なのか...
前者は近すぎて、後者だと遠い感じがする。

20代の頃は、"ともだち自慢"を聞くたびに、
その人の交友関係の広さを羨ましく思ったりもした。

でも、"ともだち自慢"をしている本人に色々と質問を投げてみると、
実はそれほど深い仲ではなかったり、あまり知らなかったりすることも。

年齢を重ねるにつれ自然と減るものだが、20代は「誰と知り合いか」を語りたがる時期なのかもしれない。

もちろん生まれながらの環境や、職業、パーソナリティなどによって友人が多い人もいるが、
話の流れで、単なる「知り合い」をつい「友人」と話してしまいがちなものだ。

結局、私にとっての「友人」とは、ゆっくり長く付き合える人。
嬉しい時は共に喜び、悲しい時は静かに見守ってくれる。

そんな適度な距離感を持てる友人がほんの数人いればいい。

「ともだち」はゆっくり作っていけばいいと思う。


♪ music <6/12ラジオO.A.選曲リスト>
1 Baby I love you / シェネル
2 time after time / シンディー・ローパー
2012年6月6日
「 夢を叶える 」
image120606.jpg女性も30半ばを過ぎると、家と会社の往復の慌ただしい日々の中で、気がつけばそれなりのお年頃。

なかなか思うように成長してイナイ自分にご対面する時が来る。

子育て奮闘中の為、今はそれどころでは無い!と言う人は別として、
未婚者は、20歳の頃に思い描いた自分の30代のイメージとのギャップがある人が大半ではないだろうか?

では、私はどの様な30代のイメージを抱いていたのだろう。

考えても漠然としか出て来ず「何となく...」

と言う事は、私が思っていたよりも、自分の未来を描けていなかったという事かも知れないし
途中で何処かへ置き忘れてきたのかも知れない。

人生は、30・40・50・60歳と年月を重ねてゆくだけで素敵な大人にしてくれるといいのですが、
そう甘くはありません。

今から10年先の思い描く自分と出会う為に、自分磨きをしてゆく。


秘訣はひとつ。


あなたの未来を自由に思い描き、素直に感じ・学ぶコト。


「一夜で叶う夢など無い。
夢を叶えるのは長期戦の覚悟が必要。」


♪ music <6/5 ラジオO.A.選曲リスト>
1 Sunshine Girl / moumoon
2 Better Togeather / Jack Jhonson
3 HAPPY-GO-ROUND / paris match
2012年5月30日
「美人は終わりから」
image120530.jpg何事においても、始まりがあれば、必ず終わりが来る。

私の持論ですが、女性の本当の美しさは終わり方に現れると思っています。

始まりは、誰でも良く見られたいと意気込むので美しく見える努力をします。

では、終わりはどうでしょうか?

次のやりたいコトの為に自己都合で、一方的に終わり方を決めてしまっては要注意。

次のステージで更なる輝きを放つためには、一流の終わり方を是非オススメします。

仕事で例えるなら、
退社時期の相談や丁寧な引き継ぎ、上司を含めお世話になった方へのご挨拶など。

基本的なコトを大切に行うだけで美しくなれます。
退社は残念だけど、最後まで良くやってくれて助かったよと逆に感謝されます。
そして、『お行儀の良い子だな』『きっと、ご両親の教育が良かったのだろう』と、
両親の株まで上げるコトになります。(これが通用するのは、二十代迄の話ですが...)

私も何人かの美人を見て来ましたし、私自身も目指しました。

そう、美人は終わりから生まれ、始まるのです。


♪ music <5/29 ラジオO.A.選曲リスト>
1 ムーンライトセレナーデ / 小野リサ
2 Kiss Me / Sixpence None the Richer
2012年5月23日
「逃げずにいこう」
image120523.jpg独身女性が仕事につまずいた時、結婚や恋に逃げがちだが、
仕事が上手く言っていない時に恋愛に逃げても、
結局その恋愛も失敗する事が多いように思う。

何かから逃げる為の恋愛では相手にも失礼だし、
その様な状態の時はあなたらしさの魅力にも欠けているはず。

恋の始まりは、仕事で輝いている時が最もチャンス。

恋のチャンスをつくる為に、仕事で輝くのも良し。


♪ music <5/22 ラジオO.A.選曲リスト>
1 ハッピー・ピルズ -幸せの特効薬- / ノラ・ジョーンズ
2 Pieces of My Wish / 今井美樹
3 This Love / ミズノ マリ
2012年5月16日
「みだれ髪」

120516.jpgあなたがどの様な職業に就いていたとしても、試して欲しい事があります。
それは、人に会う前に身なりを整える習慣をつけること。
外出先で人に会う時ほど大切です。

例えば―
約束の時間に遅れないようにとバタバタと駆け込み、
間に合ったのはイイけれど、
後に鏡に映った自分を見ると髪は乱れ、鼻の頭はテカテカ、
ルージュやチークも取れ疲れてそうに見えるではないか...と言う経験が一度や二度は誰にでもあるかと思います。

勿論、商談は「内容で勝負!」は基本ですが、
オトコであれオンナであれ清潔感のある人とのコミュニケーションは気持ちが良いものです。

夏であれば、少しクールダウン(汗を引かせる)して訪問するとか、お化粧室で呼吸と身なりを整える。

イメージは、オトコは闘いに臨む戦士の様に、オンナは舞台に立つ女優の様にでしょうか。

クールダウンは、5〜10分は必要だし、呼吸を整えたり簡単なお化粧直してであれば3分あればできます。
どうしても時間が無い場合は1分でもかまわない。

自分の外見をベスト、マックスに近づけることで好印象になり相手に対してのマナーにもなります。

確かに、一生懸命さを出す為に、急いで来たかの様にわざと身なりを乱す人もいますが、
それはひと昔前で、もうそんな時代ではないように思います。

特に難易度の高い商談は、プレゼンテーションの準備と同様に身なりを整える事も大切です。

勿論、社内ミーティングにも効果的に使えます。
いつも身なりが整っている人は、この人にお願いすればきっちりしてくれそう。
と言うイメージを与え信頼されやすくなります。

是非一度、お試しあれ。きっとあなたが、あなたの力になってくれるはず。

* 因みに私は、「乱れ髮で時間厳守」と「美しい3分の遅刻」どちらかの選択をするならば、
迷わず「美しく3分遅刻」を選びます。
勿論、目指すは「美しく時間厳守」でございます。


♪ music <5/15 ラジオO.A.選曲リスト>
1 Digging Your Scene / Ivy
2 Out On The Road / ノラ・ジョーンズ
3 By Your Side / SADE
2012年5月9日
「心に残る女」
image120509.jpg自分から別れを告げ、たとえ次の恋が進行していても、
元彼にとって「特別な存在であり続けたい」と考える。
けれども復縁は眼中になし――。

そう、かなり都合の良い話・・・女性とは身勝手な生き物です。

では、男性の心に残る女性の条件とは?

美しさ? 気配り? 頭の良さ? 優しさ?
それとも、お付き合いした順番や期間かも・・・

さっそく周りの男性に調査(笑)。
すると、とってもシンプルな答えが見えてきました。

深く愛し合った女性

深く愛し、愛される女を目指そう。

まずは、相手を深く愛することから始めてみよう。


♪ music <5/8 ラジオO.A.選曲リスト>
1 S'a Marina / Carol Saboya : 「Platinum by Cafe Ring」収録 
2 ハナミズキ / 一青窈
3 Fly So High / Romero & Pamela : 「Platinum by Cafe Ring」収録)
2012年5月2日
「結婚を決めた理由」
image120502.jpg
photo chiaki
花を見ると君を思い出し
星を眺めると会いたくなり
雨が降れば恋しくて
風が吹くと抱きしめたくなる

だから、僕は君にプロポーズした。
これからは
一緒に花を育て
同じ星を見つめ
雨が降ればひとつの傘
風が吹けば寄り添う

ひとりよりふたりが温かい。
だから、ふたりで結婚を決めた。


2012年4月25日
「心地よい香り」
image0425.jpg美しさとはカタチあるモノだけでは無く、
目に見えないモノも沢山あります。

例えば、香りもそのひとつ。

貴方と出会った時の香り。
貴方が去った後の残り香。

香りといっても、実際に香るものと、
ニュアンス的なものがありますが...。

今回は、前者のお話しを。

初対面で、いきなり接近してコミュニケーションを取る機会は殆どありませんが、
お互いの距離間が縮まりだす時にご注意を。

汗や体臭、意外と気付かないのが洋服の臭い。
タバコや防虫剤、暫くの間クローゼットの中に洗濯も陰干しもせずに
放置していただろうと思わせる臭い...。

体質にもよりますが、私たちは、オードトワレや、お香、消臭剤などの
心地良い香りは殆ど意識をして放っている。

それに比べて不快感を与える香りは、無意識のうちに放ってしまっている事が多いので、
たまには、自分の香りについて気遣ってみるのも美しさの秘訣。

『 仕事も恋も、すべてのコミュニケーションの始まりは心地良い香りから 』



♪ music <4/24 ラジオO.A.選曲リスト>
1 ドライヴに連れてって / 今井美樹 : 「PRIDE」収録 
2 memories / 今井美樹
3 PRIDE / 今井美樹
2012年4月18日
「乾いた女を卒業する」
120418.jpg仕事中心の生活や女友達と遊んでばかりもいいけれど...。
たとえ彼が2年いなくても
「彼女だったら 彼氏がいるかも知れない」や
「いてもおかしく無いだろう」と
思われる雰囲気ぐらいは出したいものです。

「きっと、随分とイナイ」なんて見抜かれては、
イイオトコは当分やって来ないというメッセージです。

彼氏が「いる」「いない」が重要では無く、あなたから潤いオーラが出ているかどうかが大切だと思う。
特に社会人としての生活が長くなると、中途半端なキャリアやプライドが邪魔をして、
素直になれない習慣が知らない間にカラダとココロに染み込んでしまっている人も少なくありません。
又、女性の場合は年齢を重ねてゆく中でホルモンバランスの関係もあり、
ストレスが溜まりやすく属に言うヒステリックにもなりがちで、
パサパサと乾燥した女になってしまいます。

そうなるとあなたの魅力も薄れてゆき、周りもそんなあなたに気を使い出します。
このような状態まで放置していると女しては、かなりピンチの状況です。

仕事はそれなりにはこなせるが、愛嬌にはかける...。

そんな人からは、きっと恋愛もご無沙汰なんだろなと想像してしまいがちです。

乾いたココロを潤わせるには水分補給が必要です。
では、どの様にすれば手に入れることが出来るのでしょうか?
まずは、水分を自分が欲していることを、素直にココロで感じること。
素直に感じることで、問題の70%が解決へと向けて動き出します。
残り30%は、自分を大切にする為に愛情をかけた具体的な行動を取り入れてゆく。
そうすれば、ほんの少しココロに遊び(ゆとり)が生まれてきます。
この遊びが潤いには欠かせないものなのです。

例えば、
(1) 寝る前に明日の服装のコーディネートを決めておく。(取り敢えずからの卒業)
(2) 基本的なスキンケアの習慣化(自分を大切にする)
(3) 時々、美術館や舞台などオシャレをして芸術に触れる。(イイ女の時間を楽しむ)
(4) 流行や年齢に応じた自分に似合うヘアメイク追求する。(自分の見せ方見られ方を意識する)
(5) クローゼットにはドキドキするランジェリーを用意する。(インナーウエアからのモチベーション)

小さなコトからで良いので、自分に興味を持ち愛することから始めてみて。
そうすれば、あなたからの潤いが溢れ、あなたの周りの人も潤うコトになるでしょう。
これで乾いた女から卒業ね。

♪ music <4/17 ラジオO.A.選曲リスト>
1 patisserie la ホイップるん / RuRu Chapeau : アルバム「RuRu Chapeau」収録 
2 A WOMAN NEEDS LOVE (JUST LIKE YOU DO) / paris match : アルバム「Our Favourite Pop」収録
3 蘇州夜曲 / nan an : Cafe Ringコンピレーションアルバム「Platinum by Cafe Ring」収録
2012年4月11日
リカちゃんのママになる夢
rikachan2.jpg私は、小さいころからお人形遊びが大好きで、それは小学校の頃まで続いた。
学校から帰ると、自転車のカゴにドールハウスを乗せて、
落ちないようにと左手で抑えながら友達の家に片手運転で自転車を走らせたものだ。

そして、みんながドールハウスを持ち寄りリカちゃんファミリーごっこが始まる。

パパは指揮者、ママは世界で活躍しているファッションデザイナー。

更に羨ましいのが、どちらも美男、美女。お家は、当時では珍しい洋館。
そのような環境の中で生まれ育ち、生活をしているリカちゃんは、女の子みんなの憧れです。

「どうすれば、リカちゃんになれるのか?」ばかりを考えていた。

私の父はサラリーマンで、母は専業主婦。

逆立ちしても、リカちゃんにはなれないごく一般的な家庭環境。
ほんの少しでも、リカちゃんに近づく事が出来ないかと考えたが、糸口は見つからず。

そして、子供ながらに考え行き着いた結果は、自分の努力でどうにかできる範囲で夢を描いてみようと。
私は、リカちゃんにはなれないが、リカちゃんのママにはなれるかも知れない...!
そのような夢を抱きながら大人になっていった。

現在、私は温かい家族に囲まれひとり娘にも恵まれ、ジュエリーブランドをプロデュースしている。

子供の頃に描いたリカちゃんママに、ほんの少しは近づけたような気がする。
( 双子ちゃんにはご縁がなかったですが... 笑 )

自分のコントロールできる領域で未来に夢を持って生きてゆく。

そう、夢は自由に描いて叶えてゆくものだと思う。

子供は親を選べない。親も子供を選べない。
そして過去も選べない。

でも、友達と未来は選べる。

自分でハンドルを操作出来るコトに目を向けて進む。
リカちゃんのママに「自分の未来を投影させた」私です。


♪ music <4/10 ラジオO.A.選曲リスト>
1 桜色舞うころ feat. Ryohei  / Jazzin'park : アルバム「sakura flavor」収録 
2  気絶するほど、ラグジュアリー / ミズノマリ : アルバム「mariage」収録
3  恋をする / ミズノマリ : アルバム「mariage」収録